ファイアーエムブレム聖戦の系譜 Switch版クリアしました!

こんにちは!chanharaです!

 

暑かったり涼しかったりとハッキリしない日が続いていますが、皆様は元気にお過ごしでしょうか?

 

さて、前回ファイアーエムブレム聖戦の系譜についてお話しましたが、Switch版をやっとクリアしました!久しぶりのプレイだったので、今回は縛りも何もなく好きにプレイしました。ただ、毎回やめられないのはレベルアップ時の成長吟味。聖戦の系譜は毎ターン開始時にセーブが出来るので、レベルアップ寸前まで経験値を貯める→セーブ→レベルを上げ、満足いく成長をするまでリセットをする事が可能です。もっともSwitch版は巻き戻し機能を活用すれば良い話なのですが、スーパーファミコン時代から毎ターンセーブが出来たのは吟味をする上でかなり大きかったです。ただ、聖戦の系譜は乱数の関係上、ただリセットをするだけでは戦闘やレベルアップ時の成長の結果は同じになります。別な戦闘を挟むなりすると乱数が変わって成長の結果も変わるので、それを繰り返すことになります。乱数について理解すれば効率よく良い成長の乱数を引き当てることが出来るのですが、私は今回も非効率にリセットを繰り返していました^^;

 

ということで、親世代と子世代でそれなりに上手く育てられたキャラをご紹介してみたいと思います。

 

【親世代】

f:id:chanhara:20210824130607j:image

親世代最強キャラと言ってもいいレヴィン。エルウィンドだけでも十分強いですが、フォルセティを持たせたらもはや無双状態。回避値が高くなりすぎて敵の命中率が0であることも珍しくありません。成長率的には運、守備、魔防が伸びにくいのですが、守備は上限まで上がり、魔防もそこそこ伸びてくれましたが、運は微妙なところ・・・。実は魔力の成長率も微妙で意外と苦しみました。運は捨てる結果になりましたが、防御面がそれなりに成長してくれたので満足といったところ。

 

f:id:chanhara:20210824130617j:image

親世代のシスター枠エーディン。補助役としての能力は高いですが、ライバルになる騎馬系のエスリンやクラスチェンジ後のラケシスなどが使いやすいので、意識しないと置いてけぼりになる印象が・・・。成長率は運以外はそこまで高くないのですが、今回はすんなりと成長してくれた印象。技が上限に届きませんでしたが、補助役としてなら十分に育ってくれました。


f:id:chanhara:20210824130611j:image

親世代唯一の飛行枠フュリー。攻略において彼女を使わない意味はないですし、単騎で動く事が多いので出来るだけ強くしたいところ。しかし成長率は全体的に低めで、どれかしら2〜3つ成長するのがほとんど。4つ上がったらテンション上がります。一番苦戦したのは彼女だったかも・・・。最終的に運は捨てましたが、その他は申し分のない能力になりました。


f:id:chanhara:20210824130614j:image

親世代の剣士枠アイラ。ソードマスターが強い上に唯一流星剣も使えるキャラで、勇者の剣を使わせたら神器持ちのキャラ以上に安定して強いです。技以外の成長率は微妙で、防御面は特に上がりにくいです。結果的に運と魔防以外は上限まであがりました。魔防はかなり苦戦しましたが、成長率が5%なのを考えると10でも良い方な気がします。一番気になったのはHP。HP以外の能力を優先していたのもあり、妥協していく内に50にすら届かない事態に。それでも魔防が思ったより伸びてくれたので、それなりに満足はできました。

 

【子世代】

f:id:chanhara:20210824185201j:image

親世代主人公シグルドとディアドラの息子で、子世代の主人公セリス。神器のティルフィング補正のおかげで一番の魔法受けキャラになれます。成長率も全体的に高めで、特にHPは2伸びることもザラです。常に4つ以上は上がらないと物足りなく感じます。ただ残念なのが、ロードナイトのステータス上限が全体的に低い!せっかくの高成長率がもったいない・・・。ただ逆に考えると早い段階でほとんどのステータスが上限に到達するので、HPと運以外はある程度妥協しながら吟味できます。実際にHPを含め全てカンストしましたが、そんなに苦労していません。
f:id:chanhara:20210824185211j:image

親世代フュリーの娘で子世代飛行枠のフィー。子世代の飛行枠にはキュアンとエスリンの娘であるアルテナもいますが、加入が遅いのでフィーには大変お世話になります。父親はレヴィンなので、力の成長率が低めな代わりに魔力が少し伸びやすくなっています。最終的にHP以外のステータスはカンストしましたが、魔力と魔防に苦戦しました。特に魔防は成長率15%にも関わらず上限が27と高く妥協できないのが辛かったですが、その分達成した時の喜びは大きかったです。


f:id:chanhara:20210824185215j:image

親世代エーディンの娘ラナ。父親がミデェールでスキルの追撃と突撃を受け継ぐ為、戦闘も出来る補助役です。とはいえライバルに騎馬系のナンナやクラスチェンジ後のリーフがおり、やはり意識しなければ置いてけぼりになる印象が・・・。最終的なステータスは魔防が心許ないですが、ミデェール親だと成長率が7%なのでこんなものかと。そしてツッコミたいのは力。父親が物理系のキャラだと、子世代はプリーストであろうが力の成長率が40%前後になるので、筋肉系シスターが出来上がります。実際にこのラナも力の伸びは良くて、早い段階で上限の15に達しました。ちなみにプリーストには何の意味もないステータスです!最近のシリーズではバトルシスターという戦闘型シスターの職もあるので、それになれれば更に活躍できたと思うと悲しいです。

 

f:id:chanhara:20210824185204j:image

親世代ブリギットの娘パティ。父親がジャムカで連続や突撃を受け継ぐので、バリバリ戦闘型の盗賊として活躍してくれました。魔防は成長率7%の為ヘタレてしまいましたが、その他はしっかりとカンストまで育ち、HPも70は超えたのでタフなシーフになりました。本当はHP80も狙えたのですが、HPが2上がる確率は15%で、しかも20レベル分以上はこのHP2を引いた上で他のステータスも吟味することになるので、一気に苦行になります。パティは味方の中で一番好きな女子キャラなので、初めは最強にしようとHP2前提の吟味をしていたのですが、途中で力尽きました。10年前ならもっと粘れていたと思うのですが、私も歳ですね・・・^^;

 

f:id:chanhara:20210824185208j:image

親世代ではまだ小さく非戦闘員だったシャナン。子世代ではバルムンクというチート神器を唯一使えるソードマスターになります。流星剣も使える為、物理攻撃最強格の一人なのですが、いかんせん成長率が悪い!技だけは勝手に上がっていきますが、その他は微妙、速さにいたっては剣士系キャラなのにも関わらず20%!初期値が高いのでまだ救いもありますが、それでも吟味する上で速さはかなりのネックになりました。そして魔防は5%と絶望的に低く、他のステータスと一緒に吟味をしていたら悟りを開くレベルなので諦めました。しかし最終的には運と魔防を除いてカンスト達成。HPは及第点といったところですが、バルムンクを使えばほぼ無敵と言っても良いステータスで、相変わらず最前線で活躍してくれました。

 

 

他にもご紹介したいキャラはたくさんいますが、書ききれないので一部だけにしました。どのシリーズでもそうなのですが、2周目以降はそのシリーズのシステムを駆使して吟味育成をしたくなるんです。特に好きなのに弱くて使いにくいキャラを最強に仕上げた時はたまらない達成感があります。ただ、相応の労力が必要なので、やりたいと思っても次にプレイするまでだいぶ間が開きますが。

 

聖戦の系譜は魅力的なキャラも多いですし、ストーリーも良い、システムも独特で、プレイするたびに作品としての良さを実感します。何度プレイしても満足して楽しめるあたり、本当に好きな作品なのだと思います。次はいつになるか分かりませんが、今までやらなかった子世代の平民縛りをやろうかと思っています。

 

あとは、この聖戦の系譜の外伝作品であるトラキア776をまたプレイしようとも考えています。トラキア776は長らくプレイしておらず内容も忘れかけているので、復習がてら最強データ作成を目指そうかと。今ならスーパーファミコンを引っ張り出すか、WiiUアーカイブスでプレイするかになりますが、Switchで配信してくれれば最高です。任天堂さん、ぜひお願いします!

 

 

今後も何かしらのゲームについて、書いていけたらと思っております。長々とお付き合いいただきありがとうございました!