新年あけましておめでとうございます!

こんにちは!

 

そして新年あけましておめでとうございます!

皆様は年末年始、ゆっくり過ごせたでしょうか?

 

前の投稿から約5ヶ月が経ってしまいました💦

転職などでバタバタしていましたが、年が明けたのを機に投稿を再開できればと思っています。

 

さて、私も年末年始はお正月の準備や親戚回り、お出迎えでバタバタしていましたが、その中でも暇さえあればゲームをしていました笑

新作、リマスター、レトロ、やりたいものを何でも買っていく内に数十本のソフトがプレイ待機中となっていますが、そんな中でプレイしていたのはテイルズオブエターニアです。

f:id:chanhara:20220104084853j:image

2000年にプレイステーションで発売されたテイルズ作品ですが、私の中では未だに全作中一番好きなタイトルです。発売当時はまだ小学生でしたが、世界観、BGM、キャラ魅力、やり込み、全てが自分とマッチしていて、子供ながらに衝撃を受けました。

後にプレイステーションポータブルにも移植されましたがそちらも購入し、PS版と合わせ累計10周以上はプレイしたと思います笑笑

 

そして現在、ラスボス手前まで進みサブイベントを消化している最中です。ちなみに今回、ボスは難易度マニアでという縛りだけをつけプレイしているのですが、苦戦したのはやはり大晶霊系のボスでした>_<

 

まずは風の晶霊シルフ。

シルフ単体も頻繁にワープ移動→攻撃or晶術と厄介極まりないですが、それに加えてラファールという取り巻きの雑魚モンスターがいるのが更に厄介です。ラファールを相手している間に後衛が壊滅したり、かといって放置すると嫌なタイミングで邪魔が入りシルフにトドメをさされフィニッシュ!

なのでラファールを先に倒すのですが、基本的にレイスの爪竜連牙斬などで足止めしながら畳み掛けました。その間にシルフがサイクロンを撃ってくるとほぼ壊滅状態になるので、運絡みな気もしますが(ー ー;)

シルフだけになったらメルディの晶術で耐えず足止めし、これまた爪竜連牙斬をベースに畳み掛け撃破!正直、鬼ごっこ状態なので疲れるボスです^^;

 

次に少し飛んでセルシウス

おそらく、マニアで挑んだ大半の方はこのセルシウスに苦戦したのではと予想しています。

シルフのようにワープはしませんが移動スピードが速く、すぐに詰め寄ってきて格闘技を入れてきます。そして近距離タイプかと思えば、画面端からフリーズランサーやブリザード、アブソリュートで遠方から足止めをしてくる万能っぷり∑(゚Д゚)。こちらが晶術で足止めをと思っても、他のボスより抜けてくる気がします泣

前半を乗り切っても、後半になると獅吼爆砕陣、凍刃十連撃と即○級の技を連発され、万全の状態から即全滅もザラです。

今回はレベル40くらいまで上げ、アイテムと晶術足止めをフル活用して挑みましたが、数回全滅\(^o^)/。最後はこちらの攻撃が運良く噛み合い何とか撃破しましたが、運が悪ければ・・・しかし戦っていて楽しいので、倒すのが惜しいボスの一人です。

 

他のボスについては、イフリートやヴォルトあたりも苦戦するかと思いましたが、意外に何とかなりました。強いて言えばレムに若干苦戦しましたが、この頃にはだいぶレベルも上がっていたのでステータスの暴力で乗り切りました。

 

つい長々と語ってしまいましたが、話し出すと止まらないくらいあたり、改めて好きな作品なのだと実感しています。

この先ワルキューレやゼクンドゥスあたりでかなり苦戦しそうな予感です( ̄▽ ̄;)。クリアしたらまた感想を投稿してみようと考えています。

 

読んでいただいた方、ありがとうございました!

それではまた!