今プレイ中のゲーム

こんにちは!chanharaです!

早速趣味のゲームについて書いていこうと思います。

まず、私が現在プレイしているゲームはこちら

f:id:chanhara:20210708124222j:image

今や名も知られてきたファイアーエムブレムシリーズの4作目にあたる「聖戦の系譜」です。

1996年にスーパーファミコンで発売された古い作品ですが、未だに根強いファンが多いみたいです。

私もファイアーエムブレムシリーズは初代から全てプレイしているのですが、この作品はシリーズの中で一番好きなタイトルで、スーパーファミコンはもちろん、その後3DSWiiUバーチャルコンソールで配信された時も購入して何度もプレイしていました笑

そして今年の5月にNintendo Switch Onlineでも配信され、何度目かわからないプレイを始めました。

 

聖戦の系譜は現在まで発売されているタイトルの中でも異色のシステムだと思います。全て説明しようとすると延々と書いてしまいそうなので、特に濃い恋愛システムだけ簡単にお話します。

聖戦の系譜は全12章あり、前半6章は親世代、後半6章はその子供世代のストーリーになっているのですが、それぞれ男女に好感度が設定されており、普通に進めていても自然と上がっていきますが、男女が隣接することで更にボーナスが加算されます。そしてこの好感度が一定値に達すると恋人同士になり、お互いに支援効果や恋人専用イベントが発生したりするのですが、特に親世代の場合は子供のスキルや成長率、武器引き継ぎに関わってくるので、その後の難易度に直結します。子供の強さを重視するか、好きなカップリングにするか自由なシステムですが、特定のペアは好感度の初期値が高く、好感度を意識して進めないと望まぬカップルが成立してしまうことも・・・

全体評価としてはシステムが良くも悪くも斬新で、人によってはもどかしい面もあり、賛否両論ある作品だと思います。難易度は普通にプレイするにもプレイヤーの方針次第で高くも低くもなるので、一概には言えません。

 

長く語ってしまいましたが、私も少しずつ進めてやっと終章まで来ました。ただ、ここから育成の仕上げに入るので、また足踏みすることになりますが💦

それでもこの作品は楽しいですし、世界観に浸りながらプレイしていると嫌な事も忘れられるので、本当に好きな作品なんだと改めて実感しています。最近のシリーズから入った方も是非プレイして欲しいですし、その価値がある作品だと思っています。

初めてで書き方も分からず投稿してみましたが、こんな感じで今後もいろいろ書いていければと思います。

 

それではまた!